ペンタブのカーソルが動かなくなった時の解決策(Mac)

ペンタブの動作が調子悪いで、色々試してみたことを自分用のメモも兼ねて、まとめました。

 

【使っているペンタブ】

・intous4

・intous Draw

 

元々intous4を使用していたが、ペン先が反応しなくなったため、急ぎの案件の提出が迫っていたこともあり、急遽近くの電気屋で、intous Drawを購入。

しばらくはintous Drawを使用していたが、最近こちらのペン先の反応も悪くなってきたため、そろそろちゃんと向き合うことにした(遅い^^;)

 

intous Drawのペン先が反応しなくなって、やってみたこと

どこまで反応しているか確認

システム環境設定>ワコムタブレット>タブレットについて>診断...

ここをみたら、ペンは認識しているようだった。カーソルやクリックが動かない状況だということが分かった。

 

ほかのPCで動作を確認

主人のPCで使用してみたら、なんと、ちゃんと動いた、、、!私のPCが悪いらしいことが分かった。

 

ドライバの再インストール

アプリケーション>ワコムタブレット>ワコムタブレットユーティリティ

ここで、ロックをはずして、アンインストール後、ワコムのサイトからドライバをダウンロードして、再インストールした

 

MacのSMC (システム管理コントローラ) をリセット

Macのシステム終了→Macの電源コードを抜く→15秒後以上開けて電源ON

 

MacのPRAMをクリア

電源OFFの状態から、「⌘」「option」「P」「R」を同時に押しながら起動する。

「じゃーん」という音が2回聞こえたらキーを離す。

 

Macのアクセス権の修復

アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティー

FirstAidをクリック

 

2日ほど前にここまでやって、ようやく復活しました!!

しかし、、、、、

 

先程また動かなくなり、途方にくれる私。

 

しばらく使用していなかったintous4を使ってみることにしました。

intous4はドライバを再インストールしたあと、macOSのセキュリティ設定で変更を加える必要がありました。

macOS 10.14 Mojaveのタブレットドライバ対応状況について

 

今回はこれで、intous4が再び動きました。なんか疲れた、、、。

しばらく様子見てみることにしたいと思います。

 

ちなみに、何をやってもだめだったら、もう、Macを初期化しようかな、、、と考えてました!