モバイルプリンタ【PIXUS iP110】を購入しました

自宅で使用していたプリンターの調子がとても悪く、ついに出力不可能になったので、急遽、以前から狙っていた、モバイルプリンタというものを購入してみました。 店頭には何種類か並んでいましたが、私が購入したのはこれ。 cweb.canon.jp 使ってみて、これ…

2019年に使用中の手帳とノート。来年もこの流れで行きたい。

2019年から、項目別にノートを分けて使っています。 ・なんでもノート ・家計簿 ・読書ノート ・園芸ノート ・クロッキー帳 ・スケッチブック ・スケジュール帳 こんな感じで、けっこう多くなってしまいました。 でも、今のところ、ノート分けて調子が良いで…

娘2歳8ヶ月 あわあわのお風呂

ボディーソープの泡で遊んだり、ハンドソープの泡で遊んだりしたがるけど、特にキッズ用のボディーソープ高いので、あまり出して欲しくないけど、泡で思いっきり遊べたらいいなと思って、泡のお風呂の素を購入してみました。 娘は大喜び!! テンション上が…

ペンタブのカーソルが動かなくなった時の解決策(Mac)

MAC

ペンタブの動作が調子悪いで、色々試してみたことを自分用のメモも兼ねて、まとめました。 【使っているペンタブ】 ・intous4 ・intous Draw 元々intous4を使用していたが、ペン先が反応しなくなったため、急ぎの案件の提出が迫っていたこともあり、急遽近く…

雑誌などの切り抜きファイルの断捨離した時のつぶやき

20代の頃にファイリングしていた、雑誌の切り抜きファイルを整理しました。 8割ほど捨てました。 たとえば、大好きだったガーリーなイメージのファッションフォト。 キレイだなーとは思うけど、なんとなーく今の自分の気分とのギャップを感じました。 あの頃…

2歳3ヶ月の娘と楽しむために図鑑を数冊購入しました

2歳3ヶ月の娘と一緒に読んだり眺めたりしようと思い、図鑑を数冊購入しました。 色々な育児書に、図鑑がよいということが書いてあるので、少し前から気になっていたのですが、図書館でまず借りてみて様子を見たり、本屋で図鑑コーナーで中身を見てみたりした…

童謡の歌詞カードをファイルにまとめました

娘と一緒にいるとき、童謡をよく歌うのですが、歌詞がうる覚えだったりするので、歌詞をプリントアウトし、簡単な歌詞カードを作りました。 ネットでコピペした歌詞を貼り付けて、ハガキサイズの用紙にプリントしたものを、ダイソーのハガキファイルに入れま…

2歳前半の娘用*聞き流し用のプレイリスト

こどもが一人遊びしている時や、車の中で、かけ流しておけるような、プレイリストを用意したいと思い、音源などを整理しました。 そもそも、プレイリストを作りたいと思ったのは、七田しきのピーチキッズというCD教材を知ったことがきっかけです。 ピーチキ…

シーグラスの小瓶

海岸に落ちているシーグラス。 ガラスの破片が、波に揺られて、砂や石とぶつかりあって、角がおち、なめらかになったものです。 なんだか小さな飴みたいで、拾ってしまいます。あと貝殻も。 先日も、葉山の一色海岸に遊びに行った時、片手にいっぱいくらい拾…

娘(2歳前半)と一緒にやりたいことコト

娘の成長に伴って、できることが増えてきたので、最近一緒に楽しみたいと思っていうことを簡単にまとめてみました。 製作あそびをいろいろ 紙をちぎったり、折り紙をしたり、作ったもので遊んだりすることがを、楽しそうな様子なで、もっと遊びたいと思い、…

育児日記をEvernoteにまとめてみることにした

NHKの朝ドラ「半分、青い」でワコさんがつけていた育児日記が、素敵すぎたので、真似したくなりました。 だけど、わたしには続きそうな気がしなかったし生活スタイルもちがうので、どんなふうにしたらわたしにもできるかな?(続けられるかな?)と少し考え…

Evernoteの使い方を見直しました

使ったり使わなかったり、中途半端な状態が続いていたEvernoteでしたが、一部を家族で情報共有するようになったのをきっかけに、自分のアカウント上での使い方も見直してみようという気持ちになりました。 決めたことはこんな感じです。 ノートブックでのジ…

我が家の家計簿

家計簿は、自分で作っています。 もともと市販の家計簿を使用していましたが、サボる期間もあるし、記載しない項目もあり、白紙ページがどうしても多くなってしまいます。 なので、書きたい期間、書きたい分量だけにするため、自作するようになりました。 始…

ちゃれんじぷちを6月号で退会した理由(娘1歳10ヶ月)

娘が0歳の時からベネッセの、ちゃれんじベビーに入会し、1歳からは自動的にちゃれんじぷちへ継続しましたが、6月号で、ちゃれんじぷちを退会しました。 ちなみに、ちゃれんじベビー・ぷち自体は、とってもよくて、やっていてよかったです! 退会したのは、私…

一筋縄ではいかない夫婦の家具選び パソコンデスク作ってもらった

パソコン作業を出来るようなデスクを主人に作ってもらいました。 ただのシンプルな板とパーツの組み合わせですが、これがなかなか大変でした。 主人には、主人なりに、インテリアへのこだわりがあります。わたしも同じようにあります。だから、1つ家具を増や…

スケジュール決めたら一日の充実度がアップした

忙しい子育て中の主婦にこそオススメ!やりたいことをあらかじめ決めたら一日の充実度がアップしました。スケジュールを立てることがポイントです。

期限保たないものだけ下味冷凍して一週間の食材の買い物を一度に済ます

料理の腕は普通のタピオカです!こんにちは。 買い物の回数を減らすと、食費の節約につながったので、最近、食材を1週間分まとめて買うことにしてみました。 1週間分買うと、消費期限が、大体ひき肉はその日か翌日、それ以外の肉魚は2日か3日後ということが…

ダイソーで買った娘(1歳)のおもちゃ

子供って興味がどんどん移りかわるので、想像していたよりおもちゃが必要でした! 一人遊びに没頭してくれたらいいな!という想いで、日々おもちゃになりそうなものはないか探しています。 そんな日々の中、ダイソーでも、おもちゃをよく買ってます。100円と…

石窯オーブンで色々焼いてみました

数年前に石窯オーブンを購入したのですが、惣菜を温めるくらいしか使用してませんでした。宝の持ちぶされ、、、 だけど友達が最近石窯オーブンを購入して、「これを作ったよー」「あれを作ったよー」という話に影響を受けて、ほぼ未使用だったオーブン機能を…

床のワックスがけでピカピカに!

もう三月も半ばですが、昨年末に、床のワックスがけをして、つるつるピカピカでテンションが上がりました。 まずはbefore→afterから。 左がワックス塗布前で、真ん中がワックス1回目、右がワックス2回目です!これは塗りたてなので、乾いたら、もう少し落ち…

【わたしのレシピファイル】レシピカードを作って、ファイルに収納しました!

毎日のごはん作り。一度作ってみて美味しくて、また作りたい料理を、毎回検索しているので、いい加減レシピ管理をしたいなと思い、昨年、レシピカードを作ってみました。 www.tapiocablog.jp 手書きでレシピカードやってみたら、自分の字があんまり美しくな…

リュック買いました。歩くようになった娘の公園遊びに。

娘が歩くようになって公園などに遊びに行くと、よちよち歩きながらも、色んなところに行ってしまいます。 すれ違う人とぶつかりそうになったりするので、さっとフォローしたり、よく転ぶので抱き上げたり、砂を払ったり。とにかくじっとしてないので、目が離…

卒乳しました!

初めての子供でとまどいながら授乳してましたが、早いもので、そんな時期も過ぎ、娘が10ヶ月頃から、段々「卒乳(もしくは断乳)」という言葉を意識するようになりました。 当時の授乳スケジュールは、こんな感じでした。 早朝 5:00くらい 朝食後 9:00くら…

娘の1歳の誕生日に赤ちゃんも食べられるバースデーケーキ作りました!

普段凝った離乳食はつくりませんが、誕生日くらいは普段と違う賑やかな食べ物をと思い、バースデーケーキを作ることにしました! スポンジ部分は、パンケーキ。 クリーム部分は、水切りヨーグルト。 そして、周りにフルーツを散らして賑やかにしました。 ス…

もうすぐ1歳なので、バースデーTシャツを作りました!

早いもので、娘が生まれてからもうすぐ1年。 普段仲良くさせてもらっているお友達と話が盛り上がり、1歳Tシャツを作ってみました! NAMEのところに娘の名前が入ります! Tシャツ、意外と安く作れたので驚きでした☆ 【公式】ネットで印刷のオリジナルプリント…

【わたしのレシピファイル】まずはレシピカード作ってみました!

世の中の料理好きな方々は、どんな風にレシピを管理しているのでしょう? なにやら、レシピを自分なりにまとめると、何やら家宝になるらしいです!それを親から子へ受け継いだりとか、、、とても素敵だなぁと憧れます。 私なりに、使いやすいレシピ帳に育て…

1歳になるのでバースデーポスターを作りました

「何か作りたい願望」に火が付いて、娘がもうすぐ1歳になるということもあり、バースデーポスターというものを作ってみました! 「バースデーポスター」などで検索すると、色々と出てきて面白いです。 ・好きなもの ・できること ・お気に入りのおもちゃ ・…

ノートと手帳が合体したclipbook

イギリスの手帳メーカーファイロファックスの、ノートと手帳が合体したclipbookを購入しました。蛍光ピンクがかわいい! バインダーのモサッとしたところを削ぎ落として、非常にシンプルな作りになっています。 サイズはA5なので、6穴式のパンチで穴をあけれ…

ベビーゲート、階段下に設置しました

11ヶ月の娘が、部屋の階段を登るようになったので、ベビーゲートを設置しました。 リッチェルのベビーゲートです。 ↓こんな感じで取り付けました。しっかりと突っ張ってます。娘(現在11ヶ月)が捕まりだちしてガチャガチャしても、今のところ大丈夫です。 …

妊娠中に着たもの。〜冬の始まりに妊娠発覚 → 出産は夏 ver. 〜

初めてのマタニティーライフの中で、だんだんと変化していく体に合わせて、何を着たらよいのか分からず、けっこー戸惑いました。あまり買いすぎても着れなくなってしまうし、、、どこで買ったらよいのかよくわからないし、、、 というわけで、 「私の場合は…