妊娠中に着たもの。〜冬の始まりに妊娠発覚 → 出産は夏 ver. 〜

f:id:mmmmmiku:20160715104752j:plain

初めてのマタニティーライフの中で、だんだんと変化していく体に合わせて、何を着たらよいのか分からず、けっこー戸惑いました。あまり買いすぎても着れなくなってしまうし、、、どこで買ったらよいのかよくわからないし、、、

 

というわけで、

「私の場合は、けっきょくこんな感じでしたよ」というのをまとめてみました。

 

妊娠した季節や生活スタイルによっても、かなり違ってくるかと思います。

私の場合は、冬の始まりに妊娠が発覚し、出産は夏でした。

また、お仕事は自宅でするスタイルで、外に出かける用事がたまにあるくらいな感じだったので、外出用の洋服の数は、少なくて済んだような気がしてます。

  • 妊娠初期の頃(冬)
  • 妊娠中期の頃(春)
  • 妊娠後期の頃(夏)
  • 下着類

の順にご紹介していきます。

 

妊娠初期の頃(冬)

 体調悪い日が多く、家で休んでばかりだったのと、冬ということもあり寒かったので、暖かくて、お腹周りのラクなズボンは重宝しました。

 

とくによく履いていたのは、フリース素材のパンツ(←ズボンの意の)です。

voi.0101.co.jp

マタニティー用ではなく、メンズ用のものだったのですが、暖かくて、形もきれいで、お腹もきつくなく、お気に入りでした☆

 

あと、主人のパンツを借りて、サスペンダーをつけるなども良さそうだなーと思いましたが、サスペンダーがなかったので断念、、、

それと、結局買えず終いでしたが、サロペットとかもあればよかったなーと思いました。

 

お出かけの時は、元々持っていたもので、お腹まわりにゆとりのあるワンピースを着るか、マタニティー用のスカート + 元々もっていたトップスでした。

ワンピースやスカートの下には、 厚めの生地のあったかいタイツを履いてました。

 

無印のタイツ。あたたかくてよかったです。

ウエスト部分に、ゴムで絞って調整するところがあります。私は締め付けが苦手なので、かなりゆるくしてました。

歩いてると落ちてきて、そしてトイレに行くたび直してました^^;

 

スウェット素材のパンツ

shop.beams.co.jp

リラックスパンツとして、初期から後期までずっと履いてました。

ちなみに、マタニティー用のパンツは、初期・中期だと、履いていると落ちてきてしまうので、パンツの上から腹巻きをしていてました。これが暖かいし、お腹も苦しくないしで、おすすめです☆

 

マタニティスカート

junyu-fuku.com

可愛い上に、どんなトップスにも合いやすく、初期から後期までずっと着てました。(夏はちょっと暑いけど、、) 産後も活躍しそうです。

 

マタニティワンピース

junyu-fuku.com

junyu-fuku.com

生地がそんなに厚くなく、真冬は寒かったので、春くらいから着用しました。産後も着られるので、秋にも活躍しそうです。

 

妊娠中期の頃(春)

 洋服は、基本的には冬に着たものと同じですが、分厚いタイツのかわりに、春に合った薄さのレギンスをはいてました。

www.bellemaison.jp

マタニティー用のボトムを購入しました。

ワイドパンツと、

www.angeliebe.co.jp

サスペンダー付きパンツ(こちらはトップスもセット)

www.bellemaison.jp

です。

  • 足を冷やすとよくないというので、靴下をはいても変にならなさそうなもの
  • 色んなタイプのトップスと合わせやすそう
  • お腹まわりが苦しくなさそうなもの

というポイントで、選びました。

結果的には、どちらとも条件を満たしていて、買ってよかったです!

 

段々お腹が大きくなってきて、それまで来ていた通常のトップスが入らなくなってきたので、マタニティー用のトップスも購入しました。

www.angeliebe.co.jp

こちらは、かわいいのですが、背中側がスケスケなので、インナーにタンクトップか何かきないと厳しいです。

 

あとは、主人のTシャツを借りて着てました。

  

妊娠後期の頃(夏)

 かなりお腹が大きくなってきましたが、とくに洋服は買い足さず、中期に買ったマタニティーウエアと、主人のTシャツで過ごしました。

トップスは、産後にも対応しているもので授乳に便利な形になっているトップスだったら、しばらく着れるので、買い足してもよいかなと思います。

 

夏はかなり暑いですが、足は冷やさない方がよいと聞くので、出かけるときや、冷房の効いたお部屋にいるときは、靴下を履くようにしてました。

 

ちなみに、靴はもっぱらスニーカーでした。

冬はちょっと寒くて履けませんでしたが、暖かくなってきてからは、VANSとかの、簡単に履けるものが便利でした。靴紐を結んだりするのもお腹が苦しくて、一苦労でしたので、、

 

 下着類

 締め付けられるのがとても苦手なので、下着は早い段階からマタニティー用を使用し始めました。

 

無印と、ワコールで買いました。

ワコールのはちょっとお値段張りますが、安いものより丈夫です。

 

ショーツ

無印のは、ゴム緩めで、圧迫感なく履けました。

www.muji.net

ワコールのは、ちょっとゴムがキツめで、最初気になりましたが、履いているうちに慣れました。

www.wacoal.jp

www.wacoal.jp

後で買い足そうと思ってましたが、ショーツに関しては、結局買ったのは、4枚のみでした。明らかに足りなかったです。

(そういう時は、捨てようかと思っていたショーツの、お腹の部分をタテに切って履いてました ^^;)

 

ブラジャー

妊娠前に使用していたものが、初期の段階できつくなってしまったので、圧迫感少なめで、ノンワイヤーのものを購入しました。こちらも4枚ですが、ギリギリです。産後も使用できるので、もう少し買い足したいです。

www.muji.net

www.wacoal.jp

www.wacoal.jp

 

わたしの場合は、こんな感じでした。

個人差あると思いますが、下着はすぐにキツくなってきてしまうので、マタニティー用早い段階からの着用をおすすめします!ショーツとかかなり大きいので見た目はあんまりなのですが、、、やはりお腹周りの締め付け少なくてよかったです。