毎日の家事でやる気がでない時の対策リスト

終わりのない家事。

毎日のローテンション。。

どうしてもやる気出ない時の対策リストをまとめてみました。

 

名言を心の中で唱える!!

「家事は追われるものでない。追うものである。」

「どの作業も数分で終わる。やり始めてしまえば簡単。やりはじめるまでがおっくうなだけ。」

 ※引用元は忘れました。

 

音楽聞きながらやる!!

BGMで、気分とか、お部屋の雰囲気とか、変わる気がします。

家事の時のおすすめは、、、

  • 流行りのEDM系
  • あなたの好きな曲のなかの、明るめの曲たち
  • 女子っぽい曲(及川リンとか)
  • ラジオもよいです

などなど。。

できれば、部屋に響きわたるようなスピーカーで、流したほうが、テンションあがります。

 

身なりを整える!!

だいたいやる気ない時って、どうでもよい格好していることが多い気がします。お気に入りの服を着て、お化粧もちゃんとして、髪の毛もちゃんと整えると、それだけで、気持ちがしゃきっとするものです。

 

お酒を少し飲む!!

これは体質によると思いますが、夕飯作る気にならないときは、まず、お酒を飲みます。そして、楽しい気持ちになります。その気持ちの力を借りて、まずは野菜を切り始めてみます。そうすると、いつの間にか、めんどくさい気持ちが消えてることが多いです。テンション高めの音楽流すとさらによいです♪♪

難点としては、いつの間にか飲み過ぎて、気づいたら何も出来なくなっていることがあるのと、味が濃い目になってしまうことでしょうか。。。

 

洗濯物たたみながら、アニメをみる!!

私は洗濯物をたたむのがおっくうで、ためてしまいがちなのですが、アニメを見ながら洗濯物を畳むことにしたら、楽しい時間に変わりました!アニメじゃなくても、ドラマとかでもよいと思います。

おすすめアニメ

  • スラムダンク
  • 攻殻機動隊
  • らんま
  • タッチ
  • ドラゴンボール
  • シュタインズゲート

などなど。。。

 

ほかにも随時追記していきたいと思います。