マタニティーダイアリー

妊娠発覚した時に、これから始まるマタニティーライフで、感じたこととか、どんな風に過ごしたかとか、記録しておこうと思い、マタニティーダイアリー購入しました。

 

こちら↓

ミドリ HF ダイアリー B6 出産準備

ミドリ HF ダイアリー B6 出産準備

 

実際に使用してみて、使用感などまとめてみました。どんなダイアリーを用意するか迷っている人の参考に少しでもなればと思います。 

 

マンスリーページ

 妊娠2ヶ月〜妊娠10ヶ月の、見開きのマンスリーページ。

現在何週目かもひと目でわかるので、後から見返したときに便利でした。

自分で日にち書くタイプです。私は使いませんでしたが、TO DO LIST欄もあります。

 

ウィークリーページ

 左ページに1周間分の欄があり、右ページは方眼のフリーページです。

 

1日分の欄は、2コト3コトでいっぱいになってしまうので、たくさん書きたい人にはちょっとスペース足りないかもです。

私は、そんなに書かないので、ちょうどよかったです。

 

初期のつわりが酷かったときは、よく体調のこと記入してました。

フリーページには、大丈夫だった食べ物とか、気持ち悪くなった食べ物とか、メモったりしました。 

あとは、健診で先生に言われたこととか、市の母親学級に行った時のメモなど。

 

出産準備のためのページ 

出産準備用のページがあるので、何書いたらよいのかわからなくても、ヒントになりました。

具体的には以下のページがあります。

 

妊娠おめでとう

記入欄

・妊娠が分かった日

・病院

・担当医

・予定日

・その時の気持ち

 

その時の気持ちは、私も書きましたが、主人にも書いてもらいました。

コトバを残せてよかったです。

 

妊娠アルバム初期/中期/後期

記入欄

・写真を貼るスペース

・Date

・体重

 

体の変化グラフ

記入欄

・体重/バスト/腹囲/計測日の表とグラフ

 

健診にかかったお金リスト

記入欄

・日付

・金額

・memo

 

健診けっこーお金かかってびっくりしました。日々の家計簿に記録していたので、検診分のみこちらに書き写してまとめる予定です。

 

出産準備リスト/赤ちゃん用品リスト

記入欄

・品名

・memo

 

こちらは使いませんでした。雑誌についていたお買い物リストとか、病院からいただいた冊子に記載されていた準備リストを使いました。

 

実際に購入したものを、まとめ直す予定です。

・マタニティーウエア&下着類

・入院準備リスト

・お部屋作り

・実際に購入した赤ちゃん用品リスト

など。

 

出産報告リスト

記入欄

・名前

・住所/Phone/Email

 

こちらも使いませんでした。

 

陣痛メモ

記入欄

・日付

・開始時刻

・陣痛時間

・間隔

 

お誕生日おめでとう

記入欄

・写真を貼るスペース

・生まれた日時

・身長

・体重

 

命名

記入欄

・赤ちゃんの名前

・名前がついた日

・名前をつけてくれた人

・名前にこめた思い

 

生まれるまでのこと

横ケイのみの見開きページです。

何を書こうかな。

 

お祝いありがとう

記入欄

・日付

・名前

・いただいた品

・内祝いの品

 

その他

・フリーページが16ページ

・緊急連絡先

 

 

初期の頃は張り切って頻繁に記入してましたが、中期以降は、妊娠生活に少し慣れたり、体調も安定してきたせいもあり、何も書いてないページが多くなってしまいました。^^;

 

整理しようと思っていたものを、これから一気に切り貼りしたりして、まとめる予定なので、そのうち追記したいと思います。