ノートと手帳が合体したclipbook

イギリスの手帳メーカーファイロファックスの、ノートと手帳が合体したclipbookを購入しました。蛍光ピンクがかわいい!

f:id:mmmmmiku:20170710145356j:image

バインダーのモサッとしたところを削ぎ落として、非常にシンプルな作りになっています。

サイズはA5なので、6穴式のパンチで穴をあければ、A4のプリントも一緒にファイリングできそうです。

 

↓パタンと開きます。 f:id:mmmmmiku:20170710145408j:image

 

↓ちょっと浮いちゃいましたが、こんな風に開きます。ノートページは、リング側を上にして、横使いしてもよさそうです。

f:id:mmmmmiku:20170710145724j:image

 

↓付属のリフィル。ウィークリーページ。右ページの縦線が使いやすそうです。

f:id:mmmmmiku:20170710145436j:image

 

↓マンスリーページ。折りたたまれた状態になっていて、広げたところです。

f:id:mmmmmiku:20170710145734j:image

 

↓リストのページ。リスト好きとしては、胸が踊ります。

f:id:mmmmmiku:20170710145747j:image

 

その他、付属のリフィルには、横罫、方眼、無地、年間ページがありました。 

 

↓こんな風に背を持てます。ページをめくりやすいです!この背の部分には、ペンを1〜2本くらい入れられます。

f:id:mmmmmiku:20170710145757j:image

 

使ってみてからの感想を、後日また書きたいと思います。

 

 

★追記(2018/05/14)

clipbookのリフィルの価格が高いので、自宅のプリンターで出力できるリフィルを作りはじめました。

プリントリフィル

まだ点数少ない上に偏りがありますが、無料で配布してます。少しずつ種類増やしていきたいです。

 

 

 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)