【わたしのレシピファイル】レシピカードを作って、ファイルに収納しました!

f:id:mmmmmiku:20180307140540j:plain

毎日のごはん作り。一度作ってみて美味しくて、また作りたい料理を、毎回検索しているので、いい加減レシピ管理をしたいなと思い、昨年、レシピカードを作ってみました。

 

www.tapiocablog.jp

手書きでレシピカードやってみたら、自分の字があんまり美しくないし、読みにくいので、イマイチでした、、、!

 

なので、文字もパソコンで打つことにしました!この方がコピペ出来るので、ラクです。

 

こんな感じで無印のファイルに収納しました。

f:id:mmmmmiku:20180307012959j:image

(書籍のコピーが後ろに少し見えてますね。これも後々整理したいです!)

 

個人用のレシピファイルなので、元レシピから写真も拝借しちゃいました。やはり、写真はあった方が後で見たときに分かりやすいと感じました。

 

もう少しレシピカードが溜まってきたら、ジャンルごとに並べ替えたり、タグやインデックスを付けて、よりわかりやすくしていきたいと思ってます。