【わたしのレシピファイル】まずはレシピカード作ってみました!

世の中の料理好きな方々は、どんな風にレシピを管理しているのでしょう?

 

なにやら、レシピを自分なりにまとめると、何やら家宝になるらしいです!それを親から子へ受け継いだりとか、、、とても素敵だなぁと憧れます。

 

私なりに、使いやすいレシピ帳に育てていきたいな、、、!と思いながら、まずは、レシピカードを作ってみました!

 

f:id:mmmmmiku:20170803114400j:image

 

表には、料理名、材料、作り方など書いて、裏はそのまま何も書かなくてもよいし、盛り付けの写真を貼ったり、家族の反応なんかをメモしておいたりしてもよいです。

 

レシピカードの紙は、ハガキよりちょっと厚い180kgの上質紙です。

サイズは、ハガキと同じ大きさで、148mm×100mm。
特にインクジェット用の用紙というわけではありませんが、家のプリンターでも綺麗に出力されました!

【art media】両面無地ハガキサイズ用紙 「超厚口」 上質紙180kg 100枚

 

カードは、ハガキファイルに収納予定です。

ファイルに収納したら、

  • あとで並び変えしやすそう
  • カード記入前の切り抜きやプリントをそのままファイルのポケットに入れておける
  • ちょっとくらい濡れた手でも大丈夫そう

と思いました!

 

本の載ってたお気に入り、雑誌の切り抜き、ネットで調べて作ってみて美味しかった料理、、、
家中の色んな場所にばらばらと散らばっているので、それらを同じ場所に整理していきたいです!

 

A4のハガキファイルに収納しようと思ってましたが、試してみたらけっこーデカイので、やっぱりA5のファイルにして、レシピカードも、タテはやめてヨコにしようかな、と考え中です。

 

カードに、実際書いてみたら、なんか自分の字があんまり良くなくて、PCで打った方があとで読みやすいのかも、、、

 

なとなど、考えていて、カードフォーマット作りに夢中で、まだレシピをまとめ始めていません。(←ありがち ^^;)

 

ある程度形になったらまた投稿したいです。