石窯オーブンで色々焼いてみました

数年前に石窯オーブンを購入したのですが、惣菜を温めるくらいしか使用してませんでした。宝の持ちぶされ、、、

だけど友達が最近石窯オーブンを購入して、「これを作ったよー」「あれを作ったよー」という話に影響を受けて、ほぼ未使用だったオーブン機能を使ってみることにしたのでした。

もっと早く気づくべきでしたが、オーブンて、いいですね!!

 

作ったうちの何点かを紹介します♪

 

バナナ入りパウンドケーキ

うちのオーブンで初めて焼いたお菓子。普段全く自分でお菓子作らないので知らなかったのですが、ケーキってお砂糖たくさん入っているんですね!!お砂糖の量、半分にして作ってみましたが、美味しかったです。棚に眠っていた木のプレートを引っ張り出してそれっぽくしました。

f:id:mmmmmiku:20180308213702j:image

トマトソースのピザ

石窯のメニューに、ピザのボタンがあったので、作ってみました!焼きたてのピザ、とっても美味しかったです!主人と一緒にビール飲みながらトッピングしたりして、楽しいピザパーティとなりました!おすすめです!

予熱にも焼くのにも時間かかるので、早めに予熱開始した方がよいです!合わせて40分くらいかかりました。

f:id:mmmmmiku:20180308212923j:image

ホワイトソースときのこのピザ

f:id:mmmmmiku:20180308214107j:image

スコーン

、、、を作ろうとして色々失敗。何故かパウンドケーキの型に生地を入れてしまったりして、よくわからない物が出来上がりました。けど、完食しました。

f:id:mmmmmiku:20180308213709j:image

バターたっぷりのスコーン

石窯オーブンのレシピにあったスコーンを作りました。冷蔵庫から出したバターをカードみたないもので切るようにしながら粉と混ぜる工程があるのですが、それが大変でした。でも頑張ったかいあって、とても美味しかったです!バターたっぷりなので、中はクロワッサンみたいに、層になっていました!バターって美味しいですよね!!

f:id:mmmmmiku:20180308213717j:image

植物性ホイップのスコーン

バターではなく植物性ホイップを使ったスコーン。バターのスコーンより、こちらのほうが、あっさりしているし、娘にも食べさせやすいので、私は気に入っています!娘はパン好きなので、もりもり食べてくれました(他のも、もりもり食べてた)。バターを切りながら混ぜる工程がないので、とっても簡単♪ベーキングパウダーで膨らませるので、お手軽に出来て、スコーンて素敵です!!

f:id:mmmmmiku:20180308213918j:image

ポン・デ・ケージョ

石窯オーブンのレシピにあった、チーズのプチパン、ポン・デ・ケージョ。これは、家にあったパルメザンチーズが分量の半分しかなく、あまり美味しくできなかったです(泣)でも、美味しいチーズでちゃんとやったら、きっと美味しいはず!!形も小さくて丸くて、可愛いなと思いました!あんまり美味しくなかったけど、娘は「パン〜♪」と言ってパクパク食べてました。

f:id:mmmmmiku:20180308213745j:image

りんごのマフィン

パウンドケーキよりお砂糖が少ないお菓子を作りたくて、ぐぐったらマフィンがどうやらそんな感じなので、作りました。美味しかったです。

f:id:mmmmmiku:20180308213727j:image

トマトとチーズのオーブン焼き

なんか、色々中途半端な出来でした。トマトとチーズの組み合わせっていいですよね。

f:id:mmmmmiku:20180308213739j:image

ハンバーグと野菜

初めてハンバーグをオーブンで調理しました。ちょっと失敗して、ハンバーグから、灰汁みたいな汁が、たくさん出てきてしまいました。これは、焼き始めの温度が低いとこうなってしまうみたいで、ちゃんと予熱してから火を通すとよいそうです。

でも、美味しかったです!!野菜も、オーブンで火を通すと、とってもあまくてびっくりしました!!特に人参!!

f:id:mmmmmiku:20180308213653j:image

焼き始めは、こんな感じで並べました。この量を一気に調理してくれるのは、とてもありがたい!!そしてその間、放おっておけるのがまた良いです!!

f:id:mmmmmiku:20180308213642j:image

 

写真は以上です。

 

他にも、焼きそばとか、一気に調理出来るので、よく作るようになりました。なぜもっと早くやらなかったのだろう、、、という気持ちです。

焼きそば、フライパンだとせいぜい2玉が限界ですが、オーブンだと3玉+具沢山で、一気に作れます!

 

まだまだ、使いこなせてないので、オーブン使って、色々作ってみたいと思います!