娘の1歳の誕生日に赤ちゃんも食べられるバースデーケーキ作りました!

普段凝った離乳食はつくりませんが、誕生日くらいは普段と違う賑やかな食べ物をと思い、バースデーケーキを作ることにしました!

 

スポンジ部分は、パンケーキ。

クリーム部分は、水切りヨーグルト。

そして、周りにフルーツを散らして賑やかにしました。

 

スーパーでたまたま目に入ったこちらのケーキミックス粉を使用しました。

f:id:mmmmmiku:20170730022820j:image

米粉のホットケーキミックス。

 

f:id:mmmmmiku:20170730022834j:image

ベビー用というわけではないので、お塩とか入ってます。

 

弱火でじっくり3分ほど焼いたら、こんな感じで表面乾きました。

f:id:mmmmmiku:20170731045405j:image

ひっくり返して、裏面も焼いて、パンケーキは出来上がりです。

 

こんな感じで、一袋全部使い、小さいのをいっぱい作りました。

f:id:mmmmmiku:20170730022903j:image

 

パンケーキ、ヨーグルト、いちご、、、と重ねていき、

完成したのがこちら。じゃ~ん。(後ろのゴチャゴチャは見ないでください。)

f:id:mmmmmiku:20170730022932j:image

 周りには桃とキウイを散らしました。

 

けっこうむしゃむしゃと食べていたので、これで一食分としてしまいました!

ケーキに使用しなかった残ったパンケーキは、私の保存の仕方が悪かったせいか、固くなってしまいました、、、。でも、それはそれでほんのり甘くて食べられたので、おやつにしちゃいました。

 

パンケーキっておやつに便利ですよね。

また作りたいと思いました。