モーニングページ始めみたがかなりいい感じ

f:id:mmmmmiku:20170817011052j:plain

最近モーニングページというのを書いてます。

 

モーニングページというのは、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本で紹介されているツールで、毎朝3ページ思ったことをつらつらと書いていくものです。

 

私は本は読んでいないので、詳細はよくわかりませんが、とにかく、毎朝、3ページ書く。ということを始めてみました。

 

書かない日や、朝ではなく、昼過ぎになってしまうこともあるのですが、それでも、いい感じなので、良かった点をまとめてみることにしました。

 

頭がすっきりします。

 

思ったことを思った順に箇条書きに書き出します。

誰に見せるわけでもないので、文章の組み立てとかどうでもよいのです。

 

日記とタスクリストが出来上がっている

 

これは人によるのかもしれませんが、私の場合は、

・昨日の出来事で印象的だったことや感想(日記)

・その日にやりたいこと、やること(タスクリスト)

・これからやっていきたいことのアイデアなど

といった内容が多いです。

 

「思ったことを思った順」にっていうのがよい

 

自由なので、よいです。決まっているのは、3ページという量だけ。

「毎日○○を書こう」とか決めちゃうと、それに縛られてしまいます。それってけっこうストレスなのかもしれません。

 

「モーニングページ」っていうネーミングがよい

 

ただの「日記」とか「朝思ったこと書く」とかでも、いくらでも呼び方あると思いますが、その行為に名前があるだけで、価値がググンとあがりますよね。最近そういうことに気づきました。

 

「モーニングページ」って、なんとなく内容よくわからなくても、なにかその日一日をよくするための、前向きな行為感が感じられて、いい名前だと思いました。

 

Bullet Journalとの相性もよい

 

Bullet Journalは、箇条書きでまとめる、ノート(手帳)のかき方なのですが、これも一応ルールはありつつも、基本的に自由度高いので、モーニングページの相性よいです。

 

Bullet Journal的なノートに、モーニングページを取り入れたり、逆に、モーニングページにBullet Journal的なかき方を取り入れたりして、組み合わせて使ってます。

 

ちなみに、Bullet Journalは、YouTubeで検索すると、海外の使い方の動画がたくさん出てきます。

日本語ではないので、何言っているか分からないところも多々ありますが、映像だけでもとても面白いし参考になりますよ。

 

使っているノートとペン

 

ちなみにですが、ノートは「STALOGY」のエディターズシリーズ 365デイズノートを使用してます。サイズはB6です。とても使いやすい!!

 

ただ、常に持ち運ぶにはちょっと分厚いなーという感じです。

ハーフサイズほしいですが、どうやらA5しか作っていないようなので、B6サイズも作ってほしいです、、、!

 

ペンはLAMYのsafariを使用しています。見た目も値段もカジュアルだけど、とても書きやすい!10年以上愛用してます。