期限保たないものだけ下味冷凍して一週間の食材の買い物を一度に済ます

f:id:mmmmmiku:20180515010156j:plain

料理の腕は普通のタピオカです!こんにちは。

買い物の回数を減らすと、食費の節約につながったので、最近、食材を1週間分まとめて買うことにしてみました。

1週間分買うと、消費期限が、大体ひき肉はその日か翌日、それ以外の肉魚は2日か3日後ということが大きので、週の後半まで保ちません。

作り置きや、冷凍活用、

節約上手な人はきっとみんなやっていそうですが、私はズボラ主婦なので、なかなか難しかったのです。。。

でも、作り置きを、全部を一日で一気にやろうとせず、期限が週末まで保たないものだけを下味冷凍するというやり方なら、わりと、すんなりクリアできたので、先日の記録をまとめてみました!

 

買った肉魚と下ごしらえ&調理

  • 牛肉250g→牛丼の素にして冷凍
  • 鶏モモ肉2枚→一枚ずつ塩麹漬けにして冷凍
  • 豚バラ500g→250g生姜焼きの素/250g塩麹漬けにして冷凍
  • ひき肉500g→250gミートソースにして冷凍/250gハンバーグにしてその日の夕飯
  • 鮭切り身3尾→冷凍ものを買い、帰宅してもまだ凍ってたので、そのまま冷凍庫
  • たら切り身3尾→冷蔵保存。期限内にホイル焼き。

 

買い物と下ごしらえのスケジュール

まとめ買いは、土曜にしたいのが目標です。

でもこの週は、土曜用事があったので、日曜に肉類、月曜に野菜類を買いました。(野菜類が安い近くのスーパーが休みだったので。)

肉魚を買った日曜日は、買い物だけ。そして、月曜日に、ひき肉の調理。その夜、子供が寝てから、他の肉の味付け冷凍をしました。

これまで、買い物した日に、下ごしらえまで全て終わらせたい!と思って、出来ないことが多かったけど、出来る範囲で分けてやると、そこまで負担に感じないことに気づきました!

作りおき系のSNSとかブログとかちょこちょこ見てますが、みなさん、一度にたくさん、すごいですよね!!

 

買う肉魚の分量

量ですが、だいたいうちは、大人が100g+α、子供が50gをざっくりと目安に買っています。作ってみて多かったら、次の日の朝とか昼に食べてます。

そして、1週間分の献立をざっくり決ます。

この週はこんな感じ。

  • 日:牛丼
  • 月:ハンバーグ
  • 火:魚のホイル焼き
  • 水:筑前煮
  • 木:魚のムニエル
  • 金:豚肉の塩麹漬けで何か

この週は、日曜に肉魚を買って、次は、土曜に買い物をしたいので、日〜金までの献立です。

日月は、肉が続いてますが、それ以降は、肉魚を順番になるようにしました。

これは、ほんとうにざっくりがいいです。スーパーに並んでいる食材で変更することもあるし、その日の都合で急遽変更する場合もあるので。

実際この日も、自宅に帰ったら、食べてしまいたい残り物があったので、予定していた牛丼はやめました。(牛丼の素を作って冷凍しました。)

これを元に、買い物します。

この週の買い物は、量が多めにパッケージされているスーパーだったので、多めでした。なので、冷凍しておいて来週に回す予定です。

 

まとめ

ちなみに、今回の買い物では、少し食材が余りました。翌週に食べきりましたが、いいバランスをこれからも探っていきたいです。